
 
 

悩みを共有しよう

おはようございます。水野です。

先日、会社説明会で一言話す機会がありました。
一言といっても一時間くらい話していましたが。

学生とやり取りをしながら話を進めていったのですが、
関西でも関東でも、また学年が二つ違っても
悩んでいることの根本は
みんな同じだと感じました。

例えば、
「何をアピールしてよいかわからない」や
「業種・職種が絞れない」といった悩みを聞きました。
この二つの悩みの根本を探ってみると、
「自分の目的が明確にできていない」
ということになると思います。

自分の目的がはっきりしていないから
「何をアピールしてよいかわからない」
自分の目的がはっきりしていたら、
まずその目的をアピールできるし
自分の目的への描く道・キャリアプランもアピールできる。

自分の目的がはっきりしていないから
「業種・職種が絞れない」
目的をはっきりさせ
そのために何が必要かを考えることで
自分の進みたい道が見えてくる。

私も悩んだときは結局そこになりました。
この時期悩む人も多くなってくるかと思いますが、
みんなも同じように悩んでいます。

そんな悩みを共有することで、
様々な角度からの視点で見ることにより
根本の問題である目的を明確にすることに
つながっていきます。

いろいろな人に話しかけて悩みを共有してみてくださいね。
 

