
 
 

ムリせず自分にあった企業を

おはようございます。水野です。

昨日、大学時代の友達で集まって飲み会をしました。
学生時代と話す話題は変わっていましたが、
考え方であったり、もののとらえかたの方向性は
以前とかわっていなく、しかもみんながその方向性で
より深く考えるようになっていました。

社会人になって新しい環境でいろんなところで学んでも
本質的なところは変わらないと、
この約20年間で積み上げてきたものが
非常に大きいと感じました。

就職活動において、
考え方やもののとらえかたにおいて、
ムリをしない企業を探すことが本当に重要だなーと
実感しました。

みなさんもむムリせず自分にあった企業を探してくださいね。
 
 

考えを広く持とう

こんばんは。水野です。

「世界の平均寿命」
「世界の人口」
「世界のGDP」
この三つ今まで右肩上りを続けています。

医療技術の発達が平均寿命を引き上げ
世界の平均寿命が引きあがることにより世界の人口が増え
せきあの人口が増えることによりGDPがふえているのではないでしょうか。

戦争があったり、不況であったりと
その国だけみたらGDPがさがっていることもありますが、
世界全体で見るとそのぶんを補う以上に
GDPが伸びているようです。

このように個別の目にみえているものだけにとらわれずに、
全体の中で業界や会社を見ることで、
もっと考えの幅や可能性が広がると思います。

今業種や職種を限定しすぎていないですか?
業種・職種ではなく
「なにがやりたい」から
会社・仕事をみていくことが重要です。

内定がでて悩んでいる人や
内定がもらえず悩んでいる人、
今ひとつ基本である「なにがやりたい」に立ち返って
就職活動がんばってくださいね。
 

