
 
 

電子レンジ

こんばんは。水野です。

今日の題名は電子レンジです。
というのも電子レンジからいろいろ考えたことを書きたいと思ったからです。

電子レンジの仕組みは知っていますか?
簡単に言うとマイクロ波で水分子を振動させ、
振動医=熱エネルギーとなり、
ものが温かくなるという仕組みです。

昔は電子レンジとかを、いわゆる「魔法」のように考えていました。
よくわからないが、ものがあったかくなる。
そんな程度にしか考えていませんでした。
その電子レンジに仕組みがあるとしった時は衝撃でした。

社会にでてたまに、
「あの人は別格だ。だってそもそもが違う。」
という風に考えることがあります。
今日電子レンジのことを思い出していたときに、
それって「昔の電子レンジ」みたいに考えて
いいわけしているだけではないかと思いました。

テレビとかでも見るすごい人ってそんなふうに考えてしまいます。
すごい「努力」をしたとか、「考え方」が人とは違うとかありますが、
きっとそこにも仕組みがあると思います。

努力をするために支えているもの、
それを支えようとする想い、
その想いが発生した出来事、
その出来事に対しての考え方、
その考え方を形作る生活、

とどんどん掘り下げることができます。
どこまで考えたらゴールとかはないですが
そのまま受け入れるのではなく
すこしでも仕組みを考える事
特に就職活動で知らない世界に飛び出すときとても重要です
「そういうもんです」ではなく、
「こういう仕組みだからです」を大切に。
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsl01.blog77.fc2.com/tb.php/11-0754b64f

 

